ダックス さくら 桃子 あんずの成長記録

by さくらママ

タグ:病院 ( 157 ) タグの人気記事

今朝は朝一で、かかりつけの動物病院へ!
駐車場で、菜々ママちゃんが待っていてくれてねぇ~
頼みものをくれたよ~
さく桃は大喜び~♪♪♪
あんずはおやつだけもらって、後ろにバックしてた(笑)
慣れてちょうだいよ~大事なお友達なんだから~よろしこよ~037.gif
朝の早い時間にありがとう♪

今日は、三姉妹のお尻絞り~
さくらのお鼻の上が黒くなっているのが気になり~~
それも診てもらって来ました。
先生いわく、病的な感じではなく、季節がらお鼻の上の毛が薄毛になったのではないかとのこと・・・
それでもホルモンの事も気になるし、ちょうど春の健康診断の季節!
フィラリアと甲状腺&生化学の血液検査をお願いして来ました!
桃ちゃんもシニアなんでね~同じものを!
あんずは来月に院内でフィラリアの検査の予定!
先生が歯もみてくれて、みんなきれいだってv(^^)
特にさくらの事を褒めてくれたよ~~
もう、さくらは麻酔しての歯の治療はしたくないもんね!
歯磨き、がんばらなくっちゃ!

帰って来てから、三姉妹にご飯をあげて、私達もブランチ!(笑)
コーヒーを飲んで、落ち着けたわぁ~
病院ではあんず、前回よりもかなり落ち着いていたよv(^^)
でも疲れたよね~食後はみんなネムネム・・・zzz
c0117831_1733511.jpg

c0117831_1735388.jpg

c0117831_17408.jpg

c0117831_174893.jpg

c0117831_17152677.jpg

それでも、おやつを出すとぉ~~みんな一斉に起きて集合!(爆)
c0117831_1745485.jpg

大好きな冷凍バナナだよ~
c0117831_1752420.jpg

c0117831_1754441.jpg

c0117831_176087.jpg

c0117831_176771.jpg

美味しかったね♪
by sakura_momokos | 2016-03-12 19:40 | 病院 | Trackback | Comments(0)
わん友さんから、素敵な絵が送られてきました♪
(菜々ママちゃん経由で頂きました)
c0117831_2324947.jpg

左側は菜々ママちゃん家に送られたもので、みんなでピクニックへお出掛け~
右側は私が頂いた、ピクニック先でお弁当を食べている絵!
c0117831_23264744.jpg

↑左から、あんず、さくら、菜々ちゃん、幸たん、桃ちゃん、凛ちゃん・・・
みんな美味しそうに食べてますよねぇ~
あんずの食べ方が、パピーそのものな感じで、笑えます♪
菜々ママちゃん家のピクニックへ行くシーンの絵も、みんな楽しそうですよね~
さくらはサッカーボールを持っているんですよ~
菜々ちゃんのリュックの中身はおやつだそうです(笑)
お弁当のあとに、みんなでそのおやつを食べたのかなぁ~
いつも菜々ちゃんは一緒だね♪
こんなシーンを夢でみたいよ~~~
心温まる素敵な絵にジーンときちゃいました!
そしてサッカーをしているさくらを応援している桃ちゃんとあんずの絵も送って下さいました♪
c0117831_2337152.jpg

さくらが得意げで、とっても楽しそう!
あんずの弾けまくりがまた、微笑ましいです♪桃ちゃんは可愛らしいわぁ♪
椿ママさんありがとうございました♪
絵を描いて頂いた茶粗さん、とっても素敵な絵をありがとうございました♪

今日は朝から盛り沢山な1日でした!
まずは朝一でさくらの眼科専門医へ!
数年前から瞬膜が出っぱなしなのが、気にはなっていたのですが・・・
一度ちゃんと診てもらいたかったし、目の状況も確認しておきたかったので、
ひと通りの検査をお願いしました。
結果、加齢にともない核硬化症的なものはあるけど、白内障も大丈夫だし、
瞬膜も神経的な面や腫瘍があるとか、そういう事もなく、加齢にともない出て来たもので
問題ないそうです!
涙の量もたっぷりあり、きれいだって言われましたv(^^)
これでひと安心です!
この後は、あんずを幼稚園に送って、そのまま、さくらと桃ちゃんは、かかりつけの動物病院で
お尻絞り!桃ちゃんは、お尻の少し上にポツンとしたものがあり、
それも診てもらいました!
細胞芯をしたら、脂肪でした(笑)
にきびのようなものが中にある感じですね~
とにかく悪いものではなく、良かったです!素人判断はできませんものね・・・・
それと桃ちゃん、もう大丈夫です!復活です!(笑)
一応、先生に報告しておきましたけどぉ~~

この後、菜々ママのとこに寄って、椿ママさんからの絵を頂いてきました!
お庭で遊ばせてもらいましたよ~~
ずら~っと載せちゃいますねぇ!
みんなでおやつをもらったり、楽しそうでしたよ♪
c0117831_23514480.jpg

c0117831_23515017.jpg

c0117831_23515749.jpg

c0117831_2352346.jpg

c0117831_23521171.jpg

ドタバタとお邪魔しまして、ありがとうございました♪
凛幸くんたちの元気いっぱいな姿に嬉しくなったよ(*^^)

帰って、一休みしたら、今度はあんずのお迎え時間です!(笑)
私だけ電車で行って来ました!
お友達と遊べたようですよ~
でもね、やっぱりかなり繊細なコみたい;^^
ちょっとした事でびっくりしたりな感じみたい。
嫌な思いをさせないように、無理をせず、あんちゃんペースで頑張ろうね~
幼稚園の帰りは、またまた病院です!
お尻絞りですよ~
歯のチェックもして頂きました。
順調な感じで生え変わっているようですv(^^)
c0117831_23521926.jpg

待合室で寝ちゃいました・・・zzz
c0117831_23592884.jpg

さすがにお疲れだよねぇ~
あんちゃん、今日も頑張ったねぇ~~
トレーナーさんに、繊細ではあるけれど、とっても良いコですよ~
褒められました♪嬉しいね♪

今日はパパの幾つかなぁ?(笑)
お誕生日でした!
今日はバタバタでしたが、明日はちょいうまうまに行って来ます^_−☆
いつも、さく桃あんちゃん達の事を1番に考えてくれてありがとう!
忙しいパパではありますが、健康に気をつけて、
この1年も頑張って欲しいです(*^_^*)
by sakura_momokos | 2016-01-17 00:03 | 嬉しかった事 | Trackback | Comments(5)
ここ数日、あんずがおチリを擦る仕草が・・・・
様子見をしていましたが、いよいよ肛門様からくちゃいのがお出ましになりました;^^
かかりつけの獣医さんの話から、パピーは溜まりやすいとは聞いていましたが・・・・
こんなに早くとは・・・
朝早い時間帯に、行って来ましたよ~
歯のチェックとか、耳掃除などもして頂いて来ましたv(^^)
下の歯が一本、もう抜けてるって;^^取れなかったよ(><)残念!
上の犬歯が下の歯肉にささりそうだから、これは早めに抜けると良いねって。
お耳は汚れやすい体質みたい・・・
中までは汚れていないから、表面だけでも拭くと良いって言われました!
さく桃も違うけど、それぞれでやっぱり状態は違うんですね~
たぶん、年内最後かと思うので、ご挨拶をして帰って来ましたよv(^^)
あんず、お利口さんでした♪
c0117831_16563093.jpg

でもね、家に着いたらバックの中でチッコしちゃってた;^^
病院の後に、させようとしたんだけど、だめだったんだぁ~~課題はまだ残ります。
それから、あんずがいなくなって、さく桃のお留守番はウロウロして、
さくらはたまにワンって吠えてたよ(><)
c0117831_1658930.jpg

たぶん、桃ちゃんは親の気持ち?(笑)心配している感じかなぁ~
さくらはあたちを置いてどこに行ったんだよ的な感じかなぁ~
嫌ねぇ~~もう;^^
その後、少ししてから買い物に行ったんだけど・・・・
その時はフタリとも寝ているようで、いつものお留守番な感じでした。
c0117831_1713755.jpg

もう一台のカメラでは寝ているのが見えました♪

午後はお散歩に行って、その後は、あんずと桃ちゃんふたりで、よく遊んでいました♪
c0117831_1732447.jpg

おもちゃで遊んでいる動画です!


夜ご飯前は、みんな昼寝タイム!
c0117831_1763398.jpg

c0117831_1764191.jpg

c0117831_1764812.jpg

おやすみ~~(笑)
by sakura_momokos | 2015-12-15 21:38 | 病院 | Trackback | Comments(0)
今日は朝一で、かかりつけの動物病院へ!
あんずを連れてはお初です。
まずは車がどうかも心配でしたが・・・・
先々はクレートでとは思っていますが、最初なので、いつもお散歩で使っているバックに入れて
私の膝の上に載せて行きました。
始めだけ、あちこちと見渡す感じでしたが、ドキドキとかもなく、しばらくすると、
ウトウト・・・zzz落ち着いていました♪
帰りの方が寝てたかな~車の揺れも気にしていない様子だし、大丈夫そうです。
桃ちゃんがあんまり得意ではないので、少し心配していましたが、良かったわぁ♪

病院ですが・・・・
あんずは簡単な健康チェック、お尻絞り、耳のお掃除などをしてもらいました。
耳は表面だけで、中はきれいでした♪
桃ちゃんはお尻絞り!2ヶ月前に血液検査と超音波をしてもらっているのでそれだけ(笑)
さくらは甲状腺と一般とのセットになった血液検査と超音波、お尻絞り!
超音波は肝臓、脾臓、腎臓、他諸々、問題なし!良かったわぁ!
担当の獣医さんはダックス2頭飼いで、カニンヘンもいますので、
あんずを見ては可愛過ぎヤローだって(爆)
他の方とかに撫でられたり、抱っこされたり、担当獣医さんがトリマーさんを連れて来て、
その方に抱っこされたり、良い社会化のお勉強になったかなぁ~~045.gif
c0117831_1955867.jpg

c0117831_19551582.jpg

c0117831_1955248.jpg

帰りにホームセンターに寄って、あんずはバックインでお店へ!
色んな事を慣らす意味で・・・
特に動じる様子はありませんでしたわぁ~~

家に帰ると、サンニンでバトル~~
時々、家が壊れるんじゃないかって程、凄いんですけどぉ;^^
c0117831_2002080.jpg

俄然、桃ちゃんがやる気で(笑)
楽しそうなお顔をしているでしょう♪
c0117831_2003941.jpg

c0117831_202069.jpg

みんなで遊んだ後はネムネムだねぇ~~
さくら姉ちゃんも凄いよ~~12歳の歳の差を感じません!
c0117831_202935.jpg

c0117831_2021766.jpg

あんずちゃん、少しずつ、お座りをすると良い事=おやつという動機つけが出来てきましたよ。
by sakura_momokos | 2015-11-28 20:05 | 病院 | Trackback | Comments(0)
晴れましたね~~058.gif
日中は過ごしやすい陽気でした♪
朝一でさく桃のおチリ絞りで病院へ!
菜々ママちゃんも検査結果を聞きに来ていたので、さく桃は大喜び~~
桃ちゃんは菜々ママちゃんに任せて(笑)お膝の上を占領!037.gif
c0117831_20283466.jpg

さくらちゃんもおチリ絞りが終わればご機嫌(笑)
c0117831_2029215.jpg

担当の獣医さんに、またまた大きくなったあんずちゃんの写真を見せましたよ~
そしたら、「わぁ、デカッ」だって(爆)さすが、関西の方です!041.gif
次回に病院に行く時はお見せできますね~~
そうそう・・・記録として・・・・
さく桃、フタリとも300グラムも体重が増えちゃった(><)
パパに怒られたぁ~~~~~
桃ちゃんの誕生日で何かとおやつやケーキなど盛り沢山だったのは事実・・・
それに加え、ちょいこの所、おやつが多かったかなぁ~
さて、明日からライザップしなくっちゃ!!066.gif

午後から、グランドに行って来たよ~
この週末はちょいっとサッカーが出来ないからねぇ~~
c0117831_2039167.jpg

では楽しんでいる様子をずらーっと!!
c0117831_20393652.jpg

c0117831_20394484.jpg

c0117831_20414966.jpg

c0117831_20395150.jpg

c0117831_20395749.jpg

c0117831_2040597.jpg

c0117831_20401225.jpg

c0117831_20402487.jpg

c0117831_20403234.jpg

c0117831_20404032.jpg

楽しかったようで、この笑顔だよ♪
c0117831_20421566.jpg

c0117831_20422394.jpg

c0117831_20423111.jpg

今日は写真をいっぱい載せちゃったぁ~~
フタリの喜ぶ顔がパパと私の幸せよん(*^^)
見てくれてありがとうございました♪
by sakura_momokos | 2015-11-03 22:15 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
午前中は雨がパラパラ・・・・・057.gif
なんでお散歩中止!
お昼前にさく桃にお留守番をお願いして、ランチを兼ねてちょいお買いもの~~
お買い物は成城石井v(^^)
ここに来ると買いたいものだらけで(笑)、それなりのお値段だし~~
あっちう間に諭吉さんがヒラヒラ~~041.gif
一番の用事はさく桃のココナッツオイルだったんだけどぉ~
結局、あれもこれも買ってしまった(笑)
でも満足したお買い物で良かったわぁ♪

午後の診察の一番乗りで、動物病院へ!
こんな可愛い置物あったっけ?ハロウィン仕様になってました(笑)
c0117831_19395926.jpg

さく桃のおチリ絞り~~
今回はめずらしく、桃ちゃんも溜まっていたって。
さくらのお目々でちょいっと気になることもあって、それも診てもらってきました。
とにかくすっきりして良かったね♪
先生にあんずちゃんのお話をして、お写真を見せたら~
可愛い~~~~~って!
さく桃家の担当獣医さんも、ダックス飼いなんですよ~~
でもね、やんちゃさんになりそうって(笑)

ちょうど夕方の菜々凛幸ガーデンの放牧タイムだなぁ~
そう思ってLINEしたら、ナイスタイミング~~049.gif
さく桃も一緒に遊ばせてもらいました♪
スマホでボケボケですが・・・・あしからず;^^
ではずらーっと・・・
c0117831_19375233.jpg

c0117831_1938058.jpg

c0117831_1938850.jpg

c0117831_19381562.jpg

c0117831_19382396.jpg

c0117831_19383013.jpg

c0117831_19383736.jpg

c0117831_19384596.jpg

c0117831_19385222.jpg

みんな楽しんでたよ~~
良いお顔してるじょ♪
お散歩に行ってなかったので、思わずみんなと遊べてラッキーv(^^)
お庭が羨ましいわぁ~~
突撃に・・・ありがとうございました♪041.gif
by sakura_momokos | 2015-10-17 19:43 | 病院 | Trackback | Comments(2)
今朝はいつもより30分程遅くに起床!
朝食前にご近所を散歩~~
まだ路面が濡れていて、短足ちゃんのさく桃はお腹が濡れ濡れ;^^
でもしっかり歩いて来たもんねv(^^)

お江戸にいるうちに、夏物を秋冬物に入れ替え~~
まだこちらではタオルケットだったので、さすがに布団をだしました!
今度来る時はまた寒くなっているだろうしね;^^
でもさ、夜になって湿度が高くて窓を開ける程・・・
今が一番どっちつかずの難しい気候ですね!

午後一でさく桃のおチリ絞りの為に動物病院へ!
3週目で早いけど・・・・来週末に行けるかわからんし、
さくらのおチリ事情は読めないからね(笑)
早めに絞ってもらえば安心♪

頼んでおいたクレートが届きました♪
さくらのクレートのドア部分が一部破損しているのと、
桃ちゃんのクレートがいまひとつ使い勝手が悪い・・・・
使いに使いまくっているものだし、古いのはパパ宿の寝床として使ってもらうことにして、
新しいものを購入しました♪
ドア部分の使い勝手も良いし、二段重ね出来る所もお気に入り~~~
そして軽いv(^^)
c0117831_22162342.jpg

さく桃はクレートは落ち着ける場所になっているので、
直ぐに入っちゃったよ(笑)
c0117831_22193061.jpg

c0117831_22193555.jpg

c0117831_22194514.jpg

新しいクレートで快適な車での移動にしたいね♪043.gif
by sakura_momokos | 2015-09-26 22:22 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
今朝はいつも通りに起床!
朝一で、さく桃の動物病院へ!
さく桃のおチリ絞り&諸々~~

さくらはこのところ、1ヶ月もたないんですぅ~肛門さまが・・・;^^
くちゃいのが出始めちゃったもんでね、しっかり絞ってもらいました!
さくらは脇の辺りに以前も出来た事があるのですが・・・・
ポチっとしたものがあり診てもらいました。
なんか、色も変わっているし、今回はかなり気になっていました。
でも針をさすと水分が・・・何でもなくて良かったわぁ!
場所的に擦れる所なんで、この後も出来る可能性大ですね;^^
でも、まぁ様子で診てもらっていれば大丈夫でしょう!
なんでも素人判断できないから、怪しきものは診てもらうですね(笑)

桃ちゃんですが・・・
歯科治療前の血液検査で肝臓とASTの数値が基準値よりかなり高く・・・・
パパ宿から移動した翌日の検査だったので、疲れからとは予測がついていたのですが、
落ち着いている今日にもう一度検査をしてもらいました。
すると基準値内だし、高くもなく、他の血液検査の結果も問題なし!
エコーも腎臓、肝臓、膀胱など診てもらいましたが、それも問題なし!
これで、疲れからって事がわかったので良かったわぁ。
理由がわかればね049.gif
今日は頑張っているハイシニアのラブちゃんにお会いする事ができ、
また人懐っこいダックスちゃんが私に寄りそってくれて・・・・
可愛かったぁ~~
胸キュンな病院でした。

久しぶりにパパに甘えっコなフタリ~~
c0117831_19173725.jpg


夕方、みんなでお散歩に行って、途中、パティシエ五十嵐さんとこによって、スィーツゲット!
c0117831_19191983.jpg

ここのゼリー系はさく桃家の大好物♪
フルーツのとこを少しだけお裾わけ~
c0117831_19202253.jpg

c0117831_19202575.jpg

c0117831_19203622.jpg

美味しかったねv(^^)
by sakura_momokos | 2015-09-05 22:00 | Trackback | Comments(0)
暑さがまた戻って来ちゃいましたね;^^
嫌になっちゃいます!
そんな中、今日は歯科獣医の奥田先生の所へ治療をお願いして来ました。
出発する間際に、桃ちゃんがいない・・・
ふと見るとベットの下で私行きませんモード;^^
c0117831_2054960.jpg

行きたくない時とかは、よくここに隠れているんですよ~~
何となくわかるんですね(><)

前回から約1年・・・歯石取りだけで大丈夫であろう!
そう考えていたのですが、甘かった;^^
さくらを最初にやって頂いたのですが、結果2本抜歯!
桃ちゃんは1本抜歯!
残しておいても、歯周病がすすんでしまうのと、取っても支障のない歯という事で抜いてもらいました。

さくらが治療中・・・あご載せして寛いでいる桃ちゃん!
c0117831_20595376.jpg

抜歯した歯です!
歯根が細菌で駄目になっているのがわかりますね;^^
c0117831_2102391.jpg

向かって左上がさくらの抜歯した歯で、下の歯が桃ちゃんの抜歯した歯です。
桃ちゃんのは山型の歯の直ぐ横の大きな歯で、根が3本あり、三分割して取ってあります。
そして右上がさくらのエプリス!
小さいけれど、良性で大丈夫って事で取ってもらいました。
これにはびっくりしました。
下の歯の内側にあり、見つけるのも難しい場所でした。
良かったと同時にさくらも、そんなのが出来る年齢なんだと思うと、ちょい悲しくなりました・・・
今回の治療にあたり、麻酔のリスクは頭の中に常に持ち続けて臨んでいますが、
年齢的に見ても、さくらがまた来年、どんな状況になっているかは、わかりません。
ただ、今のさくらの身体の状況では問題ないと判断、そして歯の治療もそうですが、
口腔内をしっかり診てもらうって言うのも、選択肢のひとつでもありました!
歯磨きしていても、あの小さなお口、やっぱり大きく口を開けてもらって、診てもらわないと
新しい発見なんて出来ないかとも思ったのです。
だから、お願いして良かったです♪
奥田先生には頑張って歯磨きをしているのはわかるって!
前よりも状態が良くなっているのもあるし、きれいに磨けている所もあるって・・・
ただ、嫌がる場所とか奥の方ができていないとの事;^^
とにかく現状維持できるようにしなさいって言われました!
はい、その通りですね!009.gif
頑張らなくっちゃです!
抜歯後のさくら・・・・桃ちゃんの治療中です。
c0117831_21184555.jpg


帰宅後のフタリ~~
c0117831_21202413.jpg

c0117831_21203215.jpg

c0117831_21225734.jpg

今回は麻酔時間も前回程ではなかったのと、抜歯の本数が全然違うので、
帰った後もぐったりしている様子はないです。

夜ご飯は少しだけあげても良いので、お肉ちゃんだけあげました。
さくらに、ご飯まだ?(笑)
c0117831_21224354.jpg

キッチンに行くと、この催促です;^^
c0117831_21234319.jpg

c0117831_21235119.jpg

ご飯を与えて、一時は満足したように見えたのですが・・・
その後も、ずーっと、ウロウロしてたさくら;^^
具合が悪いのか何だろう?
そう思ってパパに言ったら、たぶん肉だけって感じで他にはないの?
少ないよって、アピールしているんだよって・・・
さすがに今日は色々あげられないもんね;^^
しばらくしてから、ヨーグルトに煮たりんごの身だけを少しだけトッピングして
与えてみました。すると爆食い!
その後は少し落ち着いたようで寝てくれました・・・zzz
でも、口の中が気持ち悪いのかな・・・なんとなく落ち着かない感じです!
さく桃ちゃん、ごめんね・・・
今日はフタリともよく頑張ったよ!
またこれから歯磨きを頑張るからね・・・

参考までに1年前に行った時のブログを載せておきますね。
こちら!
by sakura_momokos | 2015-08-15 21:48 | 病院 | Trackback | Comments(3)
午前中ははっきりしないお天気のお江戸・・・
雨が降ったり止んだりしていました。
朝一でさく桃の動物病院へ!
明後日の歯の治療のための血液検査です!
獣医さんが少ない日だったので、それなりに時間がかかりました;^^
待合室でのおフタリさん・・・
さくらは私とパパの間や、パパの後ろに隠れたりして身をひそめておりました037.gif
c0117831_2114330.jpg

c0117831_211559.jpg

c0117831_212979.jpg

桃ちゃんは私のお膝の上でリラックス~~
c0117831_2125041.jpg

c0117831_2125875.jpg

検査結果は院内は問題なし!
一部桃ちゃんの肝臓の数値で高めのがありましたが・・・・
それは原因がつかめている事なので大丈夫でしょう!
さくらの甲状腺の数値だけは外注で、夜に結果の連絡がありました。
やっぱりさくらはTSHの数値が高め;^^
でも他のT4,FT4の数値は基準値内でコレステロールの数値も大丈夫って事で
歯の治療には大丈夫そうです。

病院の帰りにちょいっと用事があり、菜々凛幸家へ!
庭でちょろっと凛幸くんたちと触れ合わせてもらったよ~~
うふふ~幸ちゃん、良いお顔頂きv(^^)
c0117831_21204758.jpg

凛ちゃん、良きお兄ちゃん♪
c0117831_21213217.jpg

c0117831_21214286.jpg

c0117831_21215755.jpg

c0117831_2122782.jpg

パパが久しぶりに幸ちゃんの成長ぶりがみたいって(笑)
願いがかなって良かったね~~
フタリとも可愛かったね♪
あっ、バタバタしてて、菜々姉ちゃんにご挨拶をしてくるのを忘れた;^^
菜々ちゃん、ごめんよ~~許してちょ~~また行くからね♪

さく桃は朝ご飯を食べてなかったから、車から降ろさなかったの~~
次回にまたね(*^^)
幸ちゃんと御対面しなくっちゃだもんね♪
突撃ご訪問(笑)サンキューでしたv(^^)

今日の写真は全部、スマホです・・・あしからず・・・(笑)
by sakura_momokos | 2015-08-13 21:29 | 病院 | Trackback | Comments(2)