15年8月15日 さく桃歯科獣医へ!

暑さがまた戻って来ちゃいましたね;^^
嫌になっちゃいます!
そんな中、今日は歯科獣医の奥田先生の所へ治療をお願いして来ました。
出発する間際に、桃ちゃんがいない・・・
ふと見るとベットの下で私行きませんモード;^^
c0117831_2054960.jpg

行きたくない時とかは、よくここに隠れているんですよ~~
何となくわかるんですね(><)

前回から約1年・・・歯石取りだけで大丈夫であろう!
そう考えていたのですが、甘かった;^^
さくらを最初にやって頂いたのですが、結果2本抜歯!
桃ちゃんは1本抜歯!
残しておいても、歯周病がすすんでしまうのと、取っても支障のない歯という事で抜いてもらいました。

さくらが治療中・・・あご載せして寛いでいる桃ちゃん!
c0117831_20595376.jpg

抜歯した歯です!
歯根が細菌で駄目になっているのがわかりますね;^^
c0117831_2102391.jpg

向かって左上がさくらの抜歯した歯で、下の歯が桃ちゃんの抜歯した歯です。
桃ちゃんのは山型の歯の直ぐ横の大きな歯で、根が3本あり、三分割して取ってあります。
そして右上がさくらのエプリス!
小さいけれど、良性で大丈夫って事で取ってもらいました。
これにはびっくりしました。
下の歯の内側にあり、見つけるのも難しい場所でした。
良かったと同時にさくらも、そんなのが出来る年齢なんだと思うと、ちょい悲しくなりました・・・
今回の治療にあたり、麻酔のリスクは頭の中に常に持ち続けて臨んでいますが、
年齢的に見ても、さくらがまた来年、どんな状況になっているかは、わかりません。
ただ、今のさくらの身体の状況では問題ないと判断、そして歯の治療もそうですが、
口腔内をしっかり診てもらうって言うのも、選択肢のひとつでもありました!
歯磨きしていても、あの小さなお口、やっぱり大きく口を開けてもらって、診てもらわないと
新しい発見なんて出来ないかとも思ったのです。
だから、お願いして良かったです♪
奥田先生には頑張って歯磨きをしているのはわかるって!
前よりも状態が良くなっているのもあるし、きれいに磨けている所もあるって・・・
ただ、嫌がる場所とか奥の方ができていないとの事;^^
とにかく現状維持できるようにしなさいって言われました!
はい、その通りですね!009.gif
頑張らなくっちゃです!
抜歯後のさくら・・・・桃ちゃんの治療中です。
c0117831_21184555.jpg


帰宅後のフタリ~~
c0117831_21202413.jpg

c0117831_21203215.jpg

c0117831_21225734.jpg

今回は麻酔時間も前回程ではなかったのと、抜歯の本数が全然違うので、
帰った後もぐったりしている様子はないです。

夜ご飯は少しだけあげても良いので、お肉ちゃんだけあげました。
さくらに、ご飯まだ?(笑)
c0117831_21224354.jpg

キッチンに行くと、この催促です;^^
c0117831_21234319.jpg

c0117831_21235119.jpg

ご飯を与えて、一時は満足したように見えたのですが・・・
その後も、ずーっと、ウロウロしてたさくら;^^
具合が悪いのか何だろう?
そう思ってパパに言ったら、たぶん肉だけって感じで他にはないの?
少ないよって、アピールしているんだよって・・・
さすがに今日は色々あげられないもんね;^^
しばらくしてから、ヨーグルトに煮たりんごの身だけを少しだけトッピングして
与えてみました。すると爆食い!
その後は少し落ち着いたようで寝てくれました・・・zzz
でも、口の中が気持ち悪いのかな・・・なんとなく落ち着かない感じです!
さく桃ちゃん、ごめんね・・・
今日はフタリともよく頑張ったよ!
またこれから歯磨きを頑張るからね・・・

参考までに1年前に行った時のブログを載せておきますね。
こちら!
by sakura_momokos | 2015-08-15 21:48 | 病院 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sakurapapa.exblog.jp/tb/24557561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぷりんママ at 2015-08-15 22:02 x
さく桃ちゃん、がんばったねーーー\(^o^)/
桃ちゃんの「ゆるちて」ポーズが可愛い♪
パパさんの抱っこが、さくらちゃんへの思いが伝わります。。。

なかなかお口を隅々までキレイにって難しいよねーー(T_T)
抜いた歯はキレイなのにね…。
ウチも4~5年前に抜いてもらった時は、根っこは真っ黒だった…。
モコもそろそろ行かなきゃって思うんだけど、掛かりつけの獣医さんは1泊
させられちゃうので躊躇してます。。。
Neoは全麻がダメだからもう出来ないし。。。
もう二人とも歯石ビッシリになってしまって大反省(T_T)

エプリスってなんですか?
Commented by 菜々ママ at 2015-08-16 15:09 x
昨日はさくらちゃんも、桃ちゃんも頑張ったね!
毎日の歯磨きを頑張っているのに抜歯なんだもんねぇ・・・。
お口も小さいし、歯も小さいから大変だよね。
でもきっとこれが最後よ!
だからこのタイミングでエプリスも切除してもらって良かったよね。
今回は麻酔時間も短くて復活も早くて、本当に良かったよ~(*^_^*)
Commented by sakura_momokos at 2015-08-16 22:54
☆ぷりんママさん!
ありがとうございます♪
あはは~パパの抱っこ、乳飲み子を抱くようですよね(笑)
まだ麻酔から覚めたばかりで、ボーッとしてますよね。

毎日、歯磨きをかかさずやっているんですけど・・・・
悲しくなります・・・
見た目は綺麗でも、歯周ポケットの深さが6ミリ以上とかになっちゃうと、
かなり細菌にやられてしまっています。
こればかりは本当に難しいです;^^
麻酔の事とか、色々考えちゃいますよね!

エプリスは歯茎に出来る良性腫瘍の事です。
性質が3種類あって、棘細胞性(きょくさいぼうせい)だと浸潤してしまうので、
顎骨まで取らないと再発をするようです。
良性ではあるけれど、そんな点が怖いですよね;^^
ネットで詳しくは調べて見て下さいね~

☆菜々ママ!
さく桃へいつもお気遣いをありがとうね~
毎日頑張っていても・・・・
でももっと頑張らなくっちゃだね!
難しい内側をしっかりって言われちゃったよ;^^
うん、ほんと最後にと思ってるよ!
エプリスはナイスタイミングだったよ~
あんな小さいのじゃ気がつくのも難しいもんね。
うん、今回は麻酔時間と抜歯の本数だね・・・復活も早くて本当に良かった♪


ダックス さくら 桃子 あんずの成長記録


by さくらママ

プロフィールを見る
画像一覧

《プロフィール》

◆さくら2003.7.16生まれ
 ♀Mダックス クリーム 
4.5Kg
『サッカー命の情熱娘』
◆桃子2007.10.10生まれ 
♀Mダックス ブラック&タン 
3.8Kg
『ちょっぴりビビリなおっとり娘』
◆あんず2015.8.10生まれ 
♀カニンヘンダックス チョコレート&タン 
3.2kg
『何が何でもボールが一番』

《My Home Page》
旅行犬 さくら 桃子 あんず

《仲良しホームページ》
菜々姫ハウスwith凛太朗

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
ルディのシッチェス・バル...
まっくすはいつもMAX ...
白犬ボロニーズ:ビアンコの日記
バーゼルから 気の向くままに
トムびより
ふわふわ綿あめの天使たち

外部リンク

カテゴリ

全体
グルメ
楽しかったこと
お出かけ&旅行
遊び
お洋服
悲しかったこと
食事
お友達
お勉強
のんびり
お留守番
残念な事
お散歩
お疲れ
病院
仕事
おやつ
嬉しかった事
家事
買い物
日常の事
病院
パパお宿
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

☆菜々ママ! こちらこ..
by sakura_momokos at 11:22
那須での3日間、親子揃っ..
by nana_mama7 at 21:58
☆あつこままさん! こ..
by sakura_momokos at 17:10
おはようございます~ ..
by あつこまま at 06:47
☆モカアネラママさん! ..
by sakura_momokos at 14:34
あちらでもこちらでも、美..
by モカアネラママ at 11:38
☆菜々ママ! こちらこ..
by sakura_momokos at 22:27
昨日は楽しいランチをあり..
by 菜々ママ at 17:21
☆あつこままさん! こ..
by sakura_momokos at 16:16
おはようございます。 ..
by あつこまま at 09:05

ファン

最新のトラックバック

南アルプスの盟主で私の一..
from dezire_photo &..
ワンワンジャーキー作った..
from nico's glitte..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
旅行・お出かけ

画像一覧