14年9月14日 さく桃の歯の治療その後・・・

昨日はさく桃へ応援のメッセやLINEを頂きましてありがとうございました。
昨夜はみんな疲れて10時30分には寝てしまいました・・・・

昨日の歯の治療での詳しい事を先に書かせて下さい・・・
朝はもちろん朝食抜きで、水分も9時頃まで・・・
診察は午後2時からの予約でした。
4年前にもお願いした歯科専門のベテック デンティストリーさんです!
c0117831_1950497.jpg

ここの獣医さんは動物歯科で第一人者の奥田先生の病院です!
こちらは金曜日と土曜日しか診療がありません。
それ以外は全国の病院を飛び回って、診察、治療をしています。
ラッキーな事に我が家から車で20分位の所にありますv(^^)
あっ、こちらはかかりつけの獣医さんの紹介がないといけません・・・・
最初に簡単に歯の状態をチェックをし、さくらから始めてもらいました。
隣の部屋でドアも開いた状態で、私達に見せてくれながら進めてくれます。
麻酔は直ぐにかかりますが、あのぐったりした姿をみるのは本当に辛いです(><)
最初に歯石を取ってからレントゲンを撮り歯の状態をチェック!
奥田先生がかなり悪いって・・・
歯周病がかなり進んで、歯根が溶けてるって・・・・
そんな歯が何本もあり、隣の歯も駄目にしてしまうとの事。
特に奥の歯は歯ブラシも届かないし、ケアは難しいだろうと言う事で、
片側の山形の歯も含めて7本抜きました・・・・007.gif
歯石を取っている時にすでに歯肉から血がだらだら;^^
さくらは歯石さえ取れば大丈夫であろうと思っていたので、この時点でかなりのショック!
そして桃ちゃんです。
桃ちゃんは歯周ポケットが結構あり、歯根が駄目になってやっぱり溶けているって・・・
グラグラの歯や、そして歯磨きをがんばっても無理そうな歯を抜いてもらいました。
8本抜きました;^^
毎日、歯磨きをしていたのに何でだろう?
さくらは歯石取りだけで大丈夫と思ったし、桃ちゃんはきれいな歯なんですよ~なのに・・・
歯磨きをがんばってしてくれているパパなんて凄くショックだったようで、泣いてました。
長い時間の麻酔になっちゃって、おまけに何本も抜歯になってしまい、
がんばってくれているフタリの様子を見たら、可愛そうで・・・泣けてしまいました。
奥田先生の所には4年ぶりだったのですが、先生がもう少し早く来てチェックをしておけば
ここまでにならずにすんだかもって・・・
全身麻酔のリスクも考えるとなかなか、踏み込めませんでした。
確かに麻酔時間が短いのと長いのとでは麻酔からの目覚めも違うし、
さく桃への負担も違いますものね・・・
今後の事はまたパパとも相談して、考えて行きたいと思います。
でも思いました!歯石がついているって事は歯周病になっていると思った方が良いって事と、
歯がきれいでも、歯周ポケットがあればそこから細菌が中に入り歯根を駄目にしてしまうってこと!
見た目では素人の私達にはわからない・・・・
特に小型犬、そしてダックスやイタグレちゃんは歯周病になりやすいみたいです。
歯根に細菌が入り込むって事はそこから、細菌が中に入り込んで、腎臓や心臓の病気や
目や脳への影響もあるってことなので、たかが歯、されど歯ですね、怖いです。
歯磨きも、もう少し踏み込んでがんばるようにアドバイスを受けて来ました。
もう今日からがんばらないとですね!!

麻酔から覚めて、桃ちゃんをお願いしている時のさくら・・・・
c0117831_20273290.jpg

家に帰ってぐったりのフタリ・・・
c0117831_20382012.jpg

桃ちゃんは抜いた前歯が気になって、アンヨでしゃかしゃかしちゃうので
エリカラをしています;^^
c0117831_20384359.jpg

そして抜いた歯です!
まずはさくら・・・
大きい歯は三分割して抜いてます。大きい歯が中央にあるのがわかりますか?
その三つが山形の歯です。
c0117831_20421239.jpg

桃ちゃんは小さいけれど、本数が多いです。
大き目の歯は同じく分割してます。
c0117831_20441569.jpg

歯根がほとんど溶け始めていますし、黒いのは細菌によって、そうなっているようで
かなり悪くなっているのがわかります。
奥歯の歯はほとんどが黒くなってました。
歯磨きが出来ていないのがわかりますね;^^
さく桃ちゃん、本当にがんばってくれました。
ありがとうね!これからはもっと歯磨きをがんばるからね!!

さて今日です・・・・
ふたりともまだ本調子ではありません!
あれだけ抜いているので仕方がないですね・・・
特にさくらは吠えないし、ベッドの角にいたり、テーブルの下にいたり・・・
c0117831_20502398.jpg

さくらは人に弱みをみせたくないワンズなんで、調子が悪かったりすると、
よくベッドの下にいるんですよ;^^
プライドの高いレディなんで(笑)
でもそんな様子を見ていると、可愛そうで・・・・吠えるコが吠えないって、ほんと心配!

夕方頃になって少しずつ元気になってきたかな・・・・
吠えはまだですが・・・
おやつもちょうだいってくるし、、、、
c0117831_20543148.jpg

そう、嬉しい事に桃ちゃんがへそ天に♪♪
c0117831_205510100.jpg

へそ天は元気になってきている証拠ですね(*^^)

昨日は完全絶食になってしまいましたが、
今朝から少しずつご飯を食べ始めました。
朝はお肉を半分の量あげて、午後に少しだけおやつ代わりのお肉ちゃん。
夕飯は馬肉に菜々ママのアドバイスでたまごちゃん!
お野菜はしばらくはすりおろしを上げるつもりですが、今日はなしで、
菜々ママがたまごは完全栄養食だし、食べやすいから
良いんじゃないって・・・ほんと、そうだよね!ありがとう!
c0117831_20583293.jpg

抗生剤も飲ませていないし、白身も全部あげちゃいました~
フタリとも食欲はバッチリだから・・・あっちう間に完食でしたv(^^)

明日はもっと元気になると良いなぁ~~
さく桃へご心配のメッセやLINE、FBへのメッセなどを頂きまして
ありがとうございました。
お友達の優しさが伝わりとっても嬉しかったです♪043.gif

歯の事で少しでも皆さんにお役にたてればと思いますので、
一番最初に奥田先生の所に行った時のブログを下記にリンクを
貼りつけしておきますね~
興味のある方はみて下さいね!
こちら!
トラックバックURL : http://sakurapapa.exblog.jp/tb/22592344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 菜々ママ at 2014-09-14 23:40 x
詳しい治療と写真、そしてパパとママのフタリに対する想いが
痛いほど伝わって来て涙が出ちゃった(>_<)
さく桃ちゃん、本当に頑張ったね。
パパもママも側で見ていて辛かったね・・・。
でもこれもこれからのフタリのための最善の選択だった訳だから
今で良かったんだと思うよ。
昨日の写真はちょっと辛そうに見えるけど、今日は徐々に
元気になって来ているようで一安心だね!
桃ちゃんのへそ天は、すっごく嬉しい♪
そして明日はさくらちゃんの声ももっと聞けるようになるよ。
ほんとに、ほんとにお疲れ様でした。
この連休はゆっくり休んでね(^_-)-☆
Commented by チュチュミュウママ at 2014-09-15 10:18 x
さくらちゃん、桃ちゃん。
大変だったけど、頑張って偉かったね〜。
パパママも、本当にお疲れ様でした。
健気2人に涙が止まらないよ。
桃ちゃんのへそ天が、嬉しいね。
さくらちゃんも少しずつ元気になって来て、良かったよ。
今日も家族みんなで、ゆっくり休んでください。
Commented by HARU at 2014-09-15 11:40 x
遅くなりすみません。
さくらちゃん、桃子ちゃん、本当によく頑張りましたね。
びっくりしましたが、今は元気な様子を見せてくれてるようで少し安心しました。
パパさん、ママさんのショックは大変大きい事かと思いますが、今は可愛い二人とごゆっくりお休みください。
Commented by wes-qoo at 2014-09-15 22:03
さくらちゃん、桃ちゃん、よく頑張りましたね。
昨日の記事なので、今日はもっと元気になっているかな。

抜いた歯の数にビックリです。
桃ちゃんはまだ7才なのに。。。(>_<)
私もショックです。
健康のために、仕方がないことなんですね。
歯石はクーチャンもついています。
読ませていただいて、怖くなってしまいました。

さくらちゃんも桃ちゃんも真っ白な歯なのに
勿体ないような気もしています。。。
Commented by sakura_momokos at 2014-09-15 22:35
☆菜々ママ!
泣かせてごめんね・・・
麻酔がかかっている時の姿はほんと、辛かったよ(><)
歯を何本も抜く事になっちゃって、
さく桃には可愛そうな事をしちゃった;^^

さくらもへそ天になってくれたし、吠えるようになったし、
少しずつ元気を取り戻してくれてます・・・
ご心配をおかけしました。
いつもお気づかいをありがとうね(*^^)

☆チュチュミュウママ!
さく桃、がんばってくれました。
今度会ったら、いっぱいチュッチュしてあげてね(笑)
さくらも吠えるようになり、へそ天もできるように
なったから、もう大丈夫だね~
ご心配をありがとう!
いつも気にかけてくれて嬉しいわぁ~ほんとありがとうね(*^^)
Commented by sakura_momokos at 2014-09-15 22:46
☆HARUさん!
おかえりなさーい!
楽しめましたかぁ~~~
いえいえ、わざわざコメントを残して下さり、ありがとうございます。
さく桃、がんばってくれました!
麻酔時間が長くなっちゃって、辛い思いをさせちゃいました;^^
でも少しずつ元気を取り戻してきています・・・
ワンズのパワーって凄いですね!
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます♪(*^^)

☆クーチャンママさん!
さく桃はがんばってくれました。
そうですよね・・・抜いた歯の数にびっくりですよね~
4年で毎日歯磨きをして、この状況です。
なんでこの先に駄目な歯をこれ以上悪くしないようにするのは
難しいし、他の歯まで駄目にしてしまう恐れもありで
泣く泣く抜いてもらいました。
先生もその方が良いとの事でした。
桃ちゃんは私もかなりショックです!
歯石があまりついていないんですよ~~(><)
でもこれで抜いた部分は歯磨きする必要なし、他の歯をしっかり
ケアして行きたいと思います。
ご心配をおかけしました。
いつもお気づかいをありがとうございます♪(*^^)
by sakura_momokos | 2014-09-14 21:18 | 病院 | Trackback | Comments(6)