ブログトップ | ログイン

旅行犬 さくら 桃子 あんず 日記

14年8月7日 歯磨き!

今日も暑かったですね~~猛暑日に・・・おっと・・・(笑)
最高気温34℃!真夏日でしたね(笑)
まぁ、1℃の差が何って感じですが;^^
暑さもですが、風がとにかく凄かった!
台風の影響はまだだろうし、この風は何でしょう?(笑)
日傘が飛ばされそうというか、骨組が折れそうでしたよ(><)

さて本日のお嬢たち~~
フローリングで気持ちよく、ネムネム中・・・zzz
14年8月7日 歯磨き!_c0117831_2017348.jpg

桃ちゃんはなぜか?テーブルの下で寛いでいました!
14年8月7日 歯磨き!_c0117831_20181010.jpg

居心地が良かったのかな?

昨日、我が家の歯磨きグッズに新たに加わったものを含めて紹介しますね~~
パパが仕事帰りにハンズに寄って水差し?(なんていうのかわからん;^^)を
買ってきてくれました!
赤いふたのボトルがそうです。
14年8月7日 歯磨き!_c0117831_20205471.jpg

それい以外に、指サック、歯ブラシ、綿棒、オーラティーン、お水!
フタリ分なので、2コずつあります(笑)
まずは指サックにたっぷりのお水を含ませて、歯や歯肉などの
お口の中、全体を洗い流す感じで、唾液中の成分のネバネバを取るようにします。
このネバネバに細菌がついて増えてプラークが形成されるようです。
このプラークが唾液中のミネラルを吸収して歯石になるらしいです。
なので、このネバネバを取るのが重要だと聞きました。(歯科医奥田先生)
この後に、綿棒で歯と歯肉間や、細かい所のカスなどを取って、
歯ブラシでサーっと歯と歯肉の軽く撫でます。
ワンズの歯はもろく、磨いては駄目みたいですよ~
そして最後にオーラティーンで塗ります!
これは口腔内の環境を整える意味合いです!
こんな感じで毎日、パパが歯磨きをしてくれていたのですが・・・・
出張でいない時は私が(笑)
桃ちゃんの事・・・・残念です;^^
因みにさくらもこの秋に受診する予定でした。
そうそう、昨日からは新たに加わったボトルで、悪そうな歯にお水をシューっと
高圧洗浄みたいに洗い流しています。
とにかく、しっかりとケアをして行かなくちゃですね!!
Commented by 菜々ママ at 2014-08-08 15:20 x
こんなに頑張っていたのにね・・・。
でも桃ちゃんの歯は、きっと仕方がなかったんだよ~。
そう思って他の歯は大丈夫なように頑張ってね♪
って、私も頑張る!(笑)
高圧洗浄(笑)の容器、良さそうだね~\(^o^)/
Commented by mdpapa at 2014-08-08 17:57 x
そ、そうだったんですか、磨いては良くないのですね (@_@;)
と言っても、我が家では何度か歯磨きに挑戦しましたが
ふたりの激しすぎる抵抗にあって、できませんでしたので (^_^;)
毎日、歯のケアに歯磨き効果のあるおやつをあげてますが。
Commented by sakura_momokos at 2014-08-08 22:24
☆菜々ママ!
菜々ママちゃん・・・そんな風に言ってもらって・・・
ありがとうね!
とにかく、がんばるワン!
高圧洗浄は歯だけじゃなく、例のさくらの冬のあれにも
使えそう(笑)

☆mdpapaさん!
そうなんですよ~~
それも堅いものもだめですよ~
ひづめとか、ペットボトルとか・・・
ワンズの歯の表面のエナメルは人とは違い、もろいらしいです。
とにかく、歯周病にならないようにケアをしっかりしなくちゃですね
がんばりましょう!(^^)
by sakura_momokos | 2014-08-07 22:54 | 日常の事 | Trackback | Comments(3)