ブログトップ | ログイン

旅行犬 さくら 桃子 あんず 日記

11年3月12日 地震発生から2日目・・・

昨夜は今までに体験した事がなかった地震への動揺と、
余震であまり眠れませんでした(><)
みなさんはどうだったでしょうか?
さく桃パパなんて、あっという間に寝てしまって、いびきをかくほどでした;^^
寝ている時も余震なんて気がつかなかったようですよ・・・・
まぁ、4時間も歩いてきたから疲れていたって事でしょうか??

テレビの映像から、津波や火災、土砂崩れ、タンクの爆発など・・・
凄い事が起こってしまっている状況に、ただただ、唖然とするばかり・・・
地震の影響がこんなに広範囲に広がっている・・・
沢山の方が亡くなられ、また行方不明の方がたくさんいるようです・・・
不明の方の安否確認と、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

今日は1日、連絡を取れていない家族、お友達の安否確認など・・
メールや電話でのやりとりで、あっという間に夕方になってしまいました。
海外にいっている方からも電話があり、日本の地震のニュースが
ずーっと流れているとの事・・・びっくりして電話をかけてきてくれました。
東京でもまだまだ余震が続くようですが、パパとしばらく落ち着くまでは
さく桃にできるだけ長いお留守番をさせないように
フタリ一緒に出掛けるのは控えようという事にしました!
さく桃の精神面を考えても、どちらか一人がいると安心ですからね。
ただ、お仕事は休むわけにはいかないので、こればっかりは仕方ないですね;^^
でもなるべく早く帰るようにはしたいと思います!

さて、さく桃達ですが、フタリとも元気です!!
お昼前にグランドで遊んで来たので、その時のお写真を載せますね~
11年3月12日 地震発生から2日目・・・_c0117831_1144141.jpg

11年3月12日 地震発生から2日目・・・_c0117831_114423100.jpg

11年3月12日 地震発生から2日目・・・_c0117831_11443178.jpg

11年3月12日 地震発生から2日目・・・_c0117831_11443962.jpg




・岩手県 避難所一覧
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?

・宮城県避難所一覧
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm

・福島県避難所一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_frame.html


●携帯各社の伝言ダイヤル
au:http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ:http://bit.ly/hF2BHS
ソフトバンク:http://bit.ly/eoeUc2
イーモバ:http://bit.ly/eY2sIe

●災害用伝言ダイヤル「171」
・被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

・安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

・NHK
安否情報放送されております。安否情報の受付電話は
03-5452-8800と050-3369-9680の二つ

・Google安否確認:http://bit.ly/gkEFRO

●どうしても野宿せざるを得ない方
今晩は氷点下まで気温が下がるようです。
厚着・カイロ等防寒対策と、ココア、紅茶、烏龍茶を飲むことを勧めます。
これらは陽性食品なので、飲み物自体冷えてても、体を温めることが出来るそうです。

★その他注意点
(1)火の元注意
(2)新聞紙を体に巻こう
(3)ペットボトルは丈夫であればビニールとタオルで必ず巻いて湯たんぽにできます(お湯漏れ・低温やけどに注意)
(4)玄関など出口を確保。場合によっては玄関に寝る。その際もクツとフード付きコートを。

●定時内服を欠かせない方
免疫抑制剤や抗HIV薬を内服中の帰宅困難の方は、可能な限り大病院に。
ちなみに高血圧の薬のほとんどは48時間程度効果が持続するので1日のスキップはOKのようですが、念のために確認を。
1型糖尿病でインスリンを切れない方は入院施設がある病院なら必ず持っています。

●血液透析の必要な方
透析可能病院とベッドの数が記載されています
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php
(日本透析医会災害情報ネットワーク)

●外国人の方で地震情報を求めている方
近くにいらっしゃいましたら、現在NHKラジオ963にて、
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、フランス語の
各言語で地震情報を放送していますので、紹介してあげて下さい。
Commented by チュチュミュウママ at 2011-03-13 15:06 x
怖かったですね。
さく桃ちゃん、無事で良かったです!
マンション・・・揺れたでしょうね・・・
うちはフタリともフリーにしてるので、やっぱりテレビが倒れてないか
心配で焦って帰ってきました!
フタリとも元気でほっとしました。
部屋は何にも落ちてなくて逆に?びっくりでした。
フタリの物が色々入ってるリュックを玄関に置いて寝てます(汗)
まだまだ心配だから得意のパターンで仕事休んじゃいますよ~、私は(^^)
Commented by sakura_momokos at 2011-03-13 22:16
☆チュチュミュウママ!
本当に怖かったです(><)
マンション・・さく桃フタリだったから・・
どんな状況がわかりませんが、可愛そうな事をしました。
フリーだと、どこにいるか?わからないから余計に心配
ですよね!わかります!
チュチュちゃんもミュウミュウちゃんも無事で良かった♪
余震が心配ですよね、仕事中にまた大きな地震がない事を
祈るばかりです!
お仕事・・休めるならその方は安心ですよね!
by sakura_momokos | 2011-03-12 23:59 | 悲しかったこと | Trackback | Comments(2)