ダックス さくら 桃子 あんずの成長記録

by さくらママ

11年1月29日 桃ちゃんの歯石取り!

今日は桃ちゃんの歯石取りの日です!
まだ3歳だし、山形の歯以外はそんなに歯石が溜まっている感じではなかったのですが、
早いうちに取ってもらって、後はしっかり歯磨きをすれば今後は維持できるなぁーとの
パパとママの判断でやってもらいました!
病院は奥田先生のベテック デンティストリートさんですよ~~
麻酔をかけてから、30分ほどの短時間ですんだのですが・・・・
ショックな事が!!
奥歯の人間で言えば、親知らず的な歯ですが、左右とも歯周病でかなり進んでいる
との事でした。
歯周ポケットもできていて、今回はそこにこれ以上進行しないようにお薬を入れてくれたり
してくれましたが、先生いわく、たぶんここの歯は磨ききれないでしょうとの事!
炎症が進むと、本人も痛みを伴うし、隣の歯まで駄目になってしまう恐れがあるので、
また半年後に見てもらう事になりました。
ただ、その前に様子がおかしかったり、口臭が出て来た時は直ぐに見せに来て下さいとの事でした!
やっぱり麻酔をかけてしっかり見てもらわないとわからないですね~
様子で駄目なら、抜歯になりそうです。
ただ、幸い抜いても支障のない歯だったので良かったぁ。。。
桃ちゃんの様子ですが・・・
麻酔からの覚醒も順調で、その後も普段と変わりなく元気ハツラツ!!
よくがんばったね、お疲れ様でした。。
そうそう・・・嬉しい事も!!
さくらも一緒に連れて行ったのですが、その際に奥田先生に歯を見てもらったら、
「いいですよ~、きれいです。」とお褒めの言葉がありました♪
これからもがんばって歯磨きをして行きましょう♪♪

ご参考までに、奥田先生の所にかかった時のブログを載せておきます。
前回!
前々回!
午後のひと時~
フタリとも気持ち良さそうに日向ぼっこです♪058.gif
c0117831_215116100.jpg

c0117831_21512772.jpg

c0117831_21513747.jpg

この後、さくら姉ちゃんだけパパとグランドでサッカーをして来ました~
パパがお写真をパチリしてくれたので、載せちゃいます♪
c0117831_220227.jpg

c0117831_2203323.jpg

c0117831_2204213.jpg

さくら姉ちゃん、楽しそうだよ~良かったね♪♪
c0117831_2211734.jpg

グランド近くでこち亀の撮影をしていたようですよ。
c0117831_2225089.jpg

c0117831_2225888.jpg

しんごちゃんがいたそうですぅ001.gif
春頃に特番でもあるのかなぁ?
by sakura_momokos | 2011-01-29 22:15 | 病院 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sakurapapa.exblog.jp/tb/15838518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あつこまま at 2011-01-29 23:26 x
桃ちゃん、ちゃんと歯石取りしてるんですね~

ななはしてないです~。
しておけば良かったかしら?(汗)

あっ、おまわりさんの姿は…しんご?
生、しんごに会ってみたい~

どどすこ…のしんごじゃないですよ。
Commented by チュチュミュウママ at 2011-01-30 11:30 x
かなり!勉強になりました。
口臭の度合いを考えると悩んでる時間は無いとっ!!!
来週にでもみなさんが通ってる動物病院に予約します。
ガム!メチャメチャあげてました(--;)
ショ~ック!!!
Commented by sakura_momokos at 2011-01-30 21:25
☆あつこまま!
桃ちゃんは初めてですよ。
小さいコは歯を痛めやすいみたいですね;^^
全身麻酔のリスクがあるのがちょっとですよね(><)

そうそう・・あのしんごちゃんですよ~
あはは、どどすこではないです、はい!(爆)
パトカーが宙に舞っていたようですぅ(笑)

☆チュチュミュウママ!
いえいえ、そんな勉強になるほどの事は・・・・;^^
でも参考になったのであれば良かったです♪
そうそう、硬いもの・・やっぱり与えてましたよね??
もう病院は予約したのでしょうか?
確かに早い方が良いですよね!
もし、痛みを伴うものだったら、可愛そうですもの。